4泊6日オーストラリア旅行【準備~予約編】

オーストラリア旅行を考えている方は同じ悩みを抱えていると思います。

それは、行きたい場所が多すぎて予定が決められないこと!私も旅行を計画するのにかなりの時間を要しました。旅行は計画をするところから楽しいですが、忙しい方や効率的に決めたい方にはこの記事が参考になると思います!

特に、エアーズロックに行きたいと考えている方は必見です。なぜならエアーズロックは、「地球のへそ」と呼ばれているほど、オーストラリアのほぼ中心に位置しています。主要都市から向かう場合、飛行機を使う必要があります。エアーズロックに向かうだけでも時間を要してしまう為、社会人の方など時間が限られている方は、予定を立てる段階から注意が必要です。

そこで今回は私が実際に旅行した、詰め詰めスケジュールが参考になればと思います。下記項目順に説明していきます!

➀オーストラリアの主要都市

②予定の立て方:優先順位を決める

③効率的で経済的な飛行機を選ぶ


➀オーストラリアの主要都市

オーストラリアには魅力的な観光名所が沢山あります。まずは代表的な都市を紹介します。

➀メルボルン

オーストラリア大陸南東部、ポート・フィリップ湾に面したヤラ川河口の港市。 オーストラリアのビクトリア州の州都で、シドニーと共にオセアニア地域を代表する世界都市です。セントパトリック大聖堂、ビクトリア州立図書館などがあります。

出典:photo AC セントパトリック大聖堂【オーストラリア】メルボルン

②シドニー

オーストラリア南東部、タスマン海に面するニューサウスウェールズ州の州都。メルボルンと共にオーストラリアを代表する世界都市及び金融センターです。オペラハウス、ハーバーブリッジなどがあります。

③ケアンズ

オーストラリア大陸北東岸、ヨーク岬半島の付け根付近に広がる珊瑚海に面する港湾都市。背後にグレートディヴァイディング山脈が控えています。ファーノースクイーンズランド地方の中心都市です。グレートバリアリーフ、キュランダなどがあります。

④エアーズロック

オーストラリアのほぼ中央に位置し、ノーザンテリトリー、ウルル-カタ・ジュダ国立公園内に存在しています。西オーストラリア州にあるマウント・オーガスタスに次いで、世界で二番目に大きな単一の岩石です。ちなみに「ウルル」はアボリジナルによる呼び名で、「エアーズロック」はイギリスの探検家によって名付けられた名称です。

⑤ブリスベン

ブリスベンは、オーストラリア連邦クイーンズランド州南東部に位置する州都。 シドニー、メルボルンに次ぐオーストラリア第三の都市です。ストーリーブリッジローン パイン コアラ サンクチュアリなどがあります。

出典:photoAC ブリズベンの夜景


②予定の立て方:優先順位を決める

やはり魅力的な観光地が沢山ありますね☺

ここから行きたい観光地を最大3つに絞ります。4泊6日の場合ですので、予定に合わせて調整してみてください。

そして候補に優先順位を付けます。ここが最大のポイントです。

私の場合は:エアーズロック、2位:シドニー、3位:ケアンズ という順に絞りました。

エアーズロックに行くことが長年の夢でしたが、折角なら他の観光地もいきたいと思いました。

優先順位を付けたら位置関係を確認します。そして1位を中心に計画を立てていきます。

各都市は近いように見えますが、基本的に飛行機で移動します。

私は効率的に周るため、「日本→②シドニー→④エアーズロック→③ケアンズ→日本又」は、「日本→③ケアンズ→④エアーズロック→②シドニー→日本」で移動することを決めました。


③効率的で経済的な飛行機を選ぶ

次に飛行機を調べます。

エアーズロック発着飛行機は少ないため比較的価格が高くなっています。エアーズロック発着飛行機を調べる→日本発着飛行機を調べるという順に比較していきます。

私が調べたタイミングでは「日本→②シドニー→④エアーズロック→③ケアンズ→日本」という順路が最も効率的かつ経済的だったため、こちらに決定しました。スケジュール詳細は下記になります☟(金額は2023年9月時点)

1~2日目 20:50成田➡06:30ゴールドコースト( 09:05発)➡10:35シドニー 51,000

3日目 10:30シドニー➡13:35エアーズロック 30,000円

4日目 16:15エアーズロック➡19:15ケアンズ 62,000円

5日目 ケアンズ滞在

6日目 11:25ケアンズ➡17:55成田 35,000円

1日目に機内泊しているため、4泊6日となっています。合計金額は約178,000円でした。

繰り返しになりますがポイントはエアーズロック発着飛行機を優先することです。エアーズロックリゾートに1泊するか2泊するかで大きく予定が変わってきます。

本来であれば最低2泊したかったところですが、1泊でも神秘的なエアーズロックを堪能できました。

いかがだったでしょうか!次回はオーストラリア旅行に必要なグッズ編をお届けします。お楽しみに♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました